風呂 性病 感染

MENU

お風呂でも性病に感染するの!?

「お風呂でも性病は感染する!」という話があります。
数ある書籍などを読んで見たのですが、やはり「感染する可能性がある」ということが書かれています。

 

つまり、「性行為をしたことがなくても、お風呂で性病は感染する」というのが通説となっています。

 

ただし、私自身はこの話は誤りに近いのではないかと思っています。

 

その理由についてですが、まず温泉などに行って性病に感染した人って本当にいるのでしょうか。
私は昔から銭湯などによく行っていますが、感染したことがありません。

 

もし仮に銭湯や温泉などのお風呂で性病に感染するのであれば、今頃ものすごい数の方が性病に感染しているはずです。
そうなると間違いなくニュースなどのトピックスになるでしょうし、銭湯や温泉に行かれる方も大幅に減るでしょう。

 

でも、いまだかつてそんな話はありません。

 

元々「クラミジア」や「淋病」などの性病は、それほど強い菌ではありません(性行為の場合は別)。
他の性病に至ってもそうです。

 

つまり、お風呂で性病に感染することはないのではないかと私は考えています。

 

しかし、医学書などにも一応感染する可能性があると書かれていますので、0ではないということを頭の端にでも覚えておいていただけたらと思います。

 

が、やはりお風呂で性病に感染することは限りなく0に近いと思いますので、あまり神経質になる必要は全くないと思います。

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加